モンサンミッシェルで何食べる?ムール貝が最高に美味しかった話

当ページのリンクには広告が含まれています。

フランスの人気の観光地、世界遺産「Mont Saint Michel/モンサンミッシェル」

モンサンミッシェルに行ったら何を食べるか迷うところですよね!

>>ヨーロッパ周遊に便利なWiFiルーターはこちら >>フランス旅行に便利なWiFiルーターはこちら

有名な食べ物といえば

• オムレツ
  • ガレット
  • ムール貝
  • クレープ

日帰りで行くとしたら、滞在時間は約5時間。ご飯チャンスは一回です。

モンサンミッシェルや最寄駅のPontorson Mont Saint Michel/ポントルソン・モンサンミッシェル駅周辺で食べられる、グルメとスイーツをご紹介します。

目次

オムレツ

ラ・メール・プラールのオムレツ
出典 : La Mére Poulard

1番有名であろう食べ物は、「La Mére Poulard/ラ・メール・プラールのオムレツ」

行列ができる超人気店です。

130年の歴史があるオムレツは、卵3つを泡立てて半熟に仕上げたとてもシンプルな物。

海に浮かぶこの島では野菜や果物やお肉が少なく、比較的入手しやすかった卵を使いできたオムレツは、この島に来る巡礼者たちにとって栄養たっぷりの精進料理だったそうです。

単品はなんと€45。日本円にして約¥7000ちょいです(2023年10月現在)。観光客プライス!

シェアができないのでひとり一品頼むとしたら、ふたりでランチに約€80-100かかります。

日本円にして約¥13,000から16,000です。

高くても美味しかったらいいのですが、味もサービスも口コミがあまり良くありません…。

日本の東京や横浜にあったラ・メール・プラールは既に閉店しているので、日本で食べる事はできません。

なのでモンサンミッシェルに行った記念に一番有名なオムレツを食べるのもありです。

私は単純に美味しい物が食べたいと思ったので、オムレツはやめました。

La Mére Poulard/ラ・メール・プラール

住所 BP 18 Grande Rue, 50170 Le Mont Saint Michel, France

ガレット

Google mapによると、現在テンポラリークローズと表示されているので注意して下さい。(2024年2月現在)

ラ・シレーヌのガレット
出典 : Google map

そこで検索で見つけたユアトリップさんの記事を見てガレットを食べよう!と決めました。

ガレットとは、そば粉に塩と水を混ぜて薄く円形に伸ばして焼き、お好みの具材をのせた物です。

レビューもかなりいい!!どの写真を見てもどれも美味しそう!!

と楽しみにしていたら、そのお店が金曜日お休みでした…。悲しい。

La Sirène Lochet/ラ・シレーヌ

住所 Grande Rue, 50170 Le Mont Saint Michel, France

ムール貝

オーベルジュ・サン・ピエールのムール貝

何を食べようか迷っていたら、美味しそうなムール貝を食べている人たちを見つけてそのお店に入りました。

モンサンミッシェルの島内にある有名な三つ星ホテルの一階にあるレストランです。

ムール貝にして大正解でした。

ムール貝のワイン蒸し?クリーム煮?がとっても美味しかったです!

貝の出汁がたっぷり出ているスープがとても美味しくて、パンにつけたりして頂きました。

サン・マロ湾に浮かぶモンサンミッシェルでは、ムール貝が豊富に取れるそうです。

オーベルジュ・サン・ピエールのピザ

他にピザとクレープをオーダーしました。

ピザの生地がもちもちで美味しかったです。

オーベルジュ・サン・ピエールのクレープ

ヌテラバナナクレープをオーダーしましたが、チョコレートバナナクレープがきました。

チョコレート好きとしては、こういう時のチョコレートって当たり外れがあるんですよね。

早く出たかったので文句言わず、食べました笑

悪くはなかったです。

オーベルジュ・サン・ピエールのメニュー

モンサンミッシェルのオムレツもありました。

ラ・メール・プラール(€45)と比べるとかなり良心的な€18。

この時10以上あるテーブル席をおじさんがひとりで接客していたので、サービスは遅めでした。

Auberge Saint Pierre/オーベルジュ・サン・ピエール

住所 Grande Rue, 50170 Le Mont-Saint-Michel, France

クレープ

この日は雨だったので、雨宿りしながら休憩しました。

オムレツで有名なラ・メール・プラールの向かい側にあるカフェに行きました。

レビューが悪いですが、他に選択肢がないので観光客で混んでいるからだと思います。

ラ・テラスのクレープ

レストランでヌテラクレープが食べられなかったので、夫が休憩でヌテラクレープをオーダーしてくれました。

ヌテラは間違いないです。シンプルに美味しかったです。

他にお水とコーヒーを買いましたが、コーヒーは美味しくなかったです。

La Terrasse/ラ・テラス

住所 50170 Mont Saint Michel, France

帰りの電車で食べるおやつ

パリへ帰る時に駅や電車の中で食べ物や飲み物を買う事ができません。

Pontorson Mont Saint Michel/ポントルソン・モンサンミッシェル駅に到着して電車が来るまで時間があれば、徒歩数分の距離にあるベーカリーやコンビニのような小さいマーケットに行く事をおすすめします。

ベーカリー

ケーキ

駅から徒歩2分の場所にあります。

ベーカリーで買ったケーキがとても美味しかったです。

Boulangerie de la gare

住所 12 Rue du Dr Tizon, 50170 Pontorson, France

小さいマーケット

駅から3分の場所にあります。

カフェの端っこに小さいマーケットがあります。

ここでお水やチップスなどを買いました。

CAFE DE LA BAIE

住所 100 Rue Couesnon, 50170 Pontorson, France

モンサンミッシェルまとめ

モンサンミッシェル日帰りだと滞在時間は約5時間で、ご飯チャンスはきっと一回です。

あとは休憩でスナックを食べるくらいしか時間がないと思います。

せっかく食べるなら美味しい物が食べたいですよね!

ガレット屋さんが定休日でなかったらガレット屋さんに行ってましたが、

モンサンミッシェル名物のムール貝が最高に美味しかったのでムール貝もおすすめです!

何度もモンサンミッシェルに行く機会はないと思うので、記念にオムレツを食べるのもあり!

フランス観光を楽しんで下さい♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!